2020年09月14日

スケッチラン 9月 by 野口 智子

なさん、こんにちは。お元気ですか?
今日(9月9日)の朝ランでは、セミの鳴き声が全く聞こえず、虫の音が住宅街に響いていました。少しずつ「秋」になっているのを実感しました。

今回は志木市までスケッチサイクリングしてきました。
行きは荒川を秋ヶ瀬スポーツセンターまで北上。帰りは街の中を南下。
アップダウンもかなりあり、探検し甲斐がありました。


「志木市 町探検スケッチ」 (2020.09.08)

秋ヶ瀬スポーツセンターでトイレ休憩後、街を目指す。
せせらぎの小径沿いに進み、新河岸川を渡ると、いい雰囲気の神社発見。お隣さんもいい雰囲気。木陰からスケッチ

@「赤い屋根の家」屋根に明かり取り窓がある。面白い!
P1290558.jpg

走り出してすぐ「朝霞」の文字が・・・
「しまった・・ここは志木ではないんだ・・」慌てて北上。
ずんずん行くと?柳瀬川・・・
「しまった・・来すぎた・・・」
ここでようやく地図を確認、目指す場所へ。

古い建築物が好き。本町通りのお店を次々スケッチ。街路樹の影があり、ところどころにはベンチもある。風があるのでそれほど暑くは感じないが、「熱中症注意」。こまめな水分補給と塩分摂取。ランの経験が真夏のスケッチにも活かされている。

A「朝日屋原薬局」 古いんだろなぁ・・・お店の前に車が停まっていたが絵ではカット
P1290560.jpg

B「土蔵造りのお店」 鬼瓦がすごい!このお宅にも明り取りの窓がある。今は駐車場だが、お隣さんがあったら裏は暗かったんだろうなぁ‥などといろいろ想像しながらスケッチ
P1290561.jpg

C「木に囲まれた木の家」ちょうどバス停。バス待ちの人たちが影に入って涼しそうだった
P1290564.jpg

近くの喫茶店でランチ
食べ終わってからそのまま店内でちょっとスケッチ

D「西川家潜り門とお隣さん」 ホントはもう少し離れているがずらして二つ並べてみた
P1290566.jpg

そろそろ帰ろうか。
駅の方向に移動。
信号待ち待ちの間、路地を覗くと「!!!」ここにもあるある・・

E「りっぱな梁のあるお宅」
P1290567.jpg
入らなかったが画面左側には大きな蔵。これだけ道に沿ってガラス戸があるんだから、何かお店だったのかも・・何のお店だったのかな?

まだまだ描きたいところがたくさん。次回のお楽しみにしよう。

朝霞浄水場→武蔵野線→黒目川
自転車は速い!

博物館で小休止
冷房の効いた屋内おくのベンチから、屋外の水車の仕組みをスケッチ

F「あちこちクルクル」
P1290570.jpg
歯車を考えた人はすごい!

博物館脇の急坂を上がり、道を越えたら急坂をくだり、湧水地はパス。
朝霞陸橋そばのおいしいパン屋さんでお買い物。
川越街道をずんずん進み無事に帰宅

太陽に向かって進むことはなかったが、まだまだ暑いこの時期、一日中外にいるとかなり体力を消耗した

もう少し涼しくなったらもっと動きやすくなる
ランの季節
スケッチの季節
スケッチランの季節
楽しみだ!

〇お知らせ
@「スケッチブック展in神戸 うわの空美術館」
 9月1日(火)〜9月27日(日)(火曜日 休館)
 10:00〜18:00

   うわの空美術館
    神戸市北区鈴蘭台北町4−1−52
    電話 078-778-5568

A「スケッチブック展in東京 Patina V」
 10月2日(金) 10月3日(土) 10月4日(日)
 11:30〜19:00 (最終日は17:00まで)

   Cafe &Gallery  Patina 
    板橋区成増3-20-16
    電話 03-6909-9524

スケッチブック展とは・・・
目の前のもの 見えるもの 感じられるものをいとおしく思い たのしく思い 美しいと思い ただひたすらに描き続けている 
そんな「楽描きびと」の私たちがふとしたことで巡り会い、意気投合して始めた「スケッチブック展 楽描きの会」主催の展覧会です。

全国各地から集まるスケッチブックを展示。観に来てくださった方が手に取って、パラパラとめくって観て 触れて 感じる ユニークな展覧会です
どうぞお気軽にお越しください。

私は東京展の係です

パラパラめくって大発見、ニコニコわくわくしに来ませんか?
sasie.png

成増駅から徒歩3分
北口の百々向川(すずむきがわ すずめきかわ?)暗渠遊歩道を下がって上がって下がるとピンクのマンションの一階にPatinaがあります。
Patina特製「ニコニコランチ」もご用意してお待ちしております
おいしいドリンクもありますよ

お待ちしております

なお、コロナ感染拡大防止としてマスクの着用、手指の消毒のご協力をお願いします











<地図>
IMG_7695[2063].JPG
posted by miko at 22:52| Comment(0) | スケッチラン