2021年06月13日

NHK「チコちゃんに叱られる!」に山西先生出演 レポート by タカラレイコさん

 みなさん、こんにちはー!

2021年5月21日のNHK総合テレビ番組「チコちゃんに叱られる!」に、山西先生が出演されてましたね。あいかわらずお元気そうで何よりです。
見逃した方もいるかと思いますので、レポートいたします。

[各写真は、同番組からの引用です。]

 「ぼーっと生きてるとわからない、違いのわかる大人クイズ」コーナーで、「ジョギングとランニングの違いは何?」という件に、ランニング学会顧問として解説を。

02.png.jpg

〇後ろの棚には、先生が編集主幹の雑誌『ランニングの世界』が!

明確な定義はないけれど、ランニング学会としては「走る目的」としている、と。
ジョギングは「心と体の健康づくり」、ランニングは「楽しみながら記録に挑戦する」が目的とのこと。

 なるほど〜。。走るスピードや距離ではないのですね。。
 私は毎日、近所の公園をゆるめのペースで5〜10km「ジョギング」していますが、もし、クリアしたいタイムや距離を設定してしっかり走った場合は「ランニング」になるわけですね。

 03.png.jpg

 〇箱根駅伝で伴走車から指示を与える、若き日の山西先生の姿も。

ちなみにマラニックは、両方の目的要素を持ってるハイブリッド版と言えそうな気もw
いずれにせよ、「走ることを楽しむ」のが山西流ですよね!

 この秋からは、国内のマラソン大会も少しずつ復活しそうな動きも見られるので「ランニング」の機会も増えそうですね。

 ジョギングもランニングも、走ることにはもちろん変わりなく。
 楽しみながら、マイペースで走ることをいつまでも続けたいな、とあらためて思いました。
posted by miko at 12:53| Comment(3) | 写真とレポート