2019年07月27日

海洋大学キャンパススケッチ散歩

5月末、スケッチ会で東京海洋大学へ
キャンパス内をあちこちスケッチ散歩
P1040885.jpg
「緑に染まった観測台」
レンガ造りの観測台。ぐんぐん伸びる木々。全体的に緑っぽく仕上げてみた。
途中、園児たちがお散歩で通過。かわいいなぁ・・。

P1040882.jpg
「どっしり・越中島会館」
玄関側からスケッチ。三角と四角が複雑に組み合わさっていて面白い。

P1040884.jpg
「空に向かってで〜んとのびる明治丸」
やっぱり「明治丸」でしょう!
正面からスケッチ。
芝の海に浮かんで進むイメージに・・・
進むには帆が必要だが、まぁいいことにしよう

P1040880.jpg
「ポンド工事中」
何を工事しているんだろう?
前から気になっていた場所へまわってみた。
ゲートの奥に船着場、それに続く引き込み線。
そうか・・ここからいろいろ運び込んで海に出るんだな。
スケッチを始めると工事の誘導係の方がちらちら、こちらを気にして振り向いていた。申し訳ない・・。

P1040875.jpg
「貫禄満点一号館」
スケッチ会の集合時間までまだ少しある。もどって脇から一号館をスケッチ。
曲線と直線の組み合わせが綺麗。
ペンで細かい飾りをちょこちょこ描き込み、帰宅後、ほぼ一色で着彩。
このスケッチ5枚を東京海洋大学の「第4回 明治丸フォト・絵画コンテスト」に応募したところ、最後の「貫禄満点一号館」で準グランプリをいただきました。
審査員の方の言葉
「本大学の顔とも言うべき一号館の玄関をセピア調に抑えた色合いで明暗もはっきりさせて描いていただきました。レンガの質感、入っていく人物の描写も効いています」

スケッチ会帰宅後、その前にランニング大学の方から教えてもらっていたコンテストの存在を思い出し調べてみたら募集期限終了直前。「!!」慌てて送ってみたら・・・。
滑り込みセーフのような感じでの受賞でした。ありがとうございました。
P1040877.jpg
明治丸記念館内に受賞作品が一年間掲示されます。
フォト部門・一般絵画部門・子ども絵画部門とあり、見ごたえたっぷりです。
よかったら見にいらしてください。
posted by miko at 14:53| Comment(2) | スケッチラン
この記事へのコメント
素敵な絵ばかりです。賞をとった「貫禄満点一号館」ももちろん素敵ですが、私は明治丸が好きです。堂々と、航海してる明治丸。帆がなくても進んでいる明治丸。芝の上を走る明治丸。生きているようです。
Posted by Tanaka at 2019年07月27日 15:09
いつも、ありがとうございます
真正面からの船、好きなんです
船体の曲線がきれいで、空にぐんぐんのびるポールも・・・
明治丸の航海中の写真があったらみてみたいです
Posted by 野口 さと子 at 2019年07月28日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: