2021年02月07日

スケッチラン 2021年2月  by 野口智子

 みなさま、お元気ですか?
 3月7日期限の緊急事態宣言、首都圏などは延長となりました。新型コロナはなかなか収束に向かいません。それでも、季節は少しずつ春に向かっています。

 先日は満開のロウバイをスケッチ、来月には桜が咲き始めます。今から「お花見ラン」が楽しみです。


〇ロウバイスケッチ
 横浜画塾の日、早めに行きの地下鉄ブルーライン新羽駅そばの西方寺でロウバイスケッチ。陽ざしがない寒い日、でも二月に入れば画塾休講かも・・・・今日がチャンス!。
 去年描いたときは、多くの人が集まっていてかなりの賑わい。「どこに何のお花があるか」地元の方に教えていただいたのを思い出す。懐かしい。
 今回は非常事態宣言下でひっそり。それでも去年と同じようにまっ黄色の花を咲かせている。「何も変わっていない」その姿にほっとした。


「ロウバイ満開、いい香り」
P1310289.jpg


〇「ウチ、断捨離しました」収録宅までスケッチラン
 板橋区成増の山田さんちが断捨離中、助っ人の一人として参加。普段は自転車だが、この日はスケッチランで向かった。

@「高速下のお銭湯、功泉湯」
昔ながらの姿のお銭湯が好き。ちょっとスケッチ。

P1310292.jpg

A「紅梅山の安楽寺」
長い坂をあがって脇に入るとあるお寺。
板橋区内最古の学校誕生の地。

P1310295.jpg


B「松月院、長い塀」
平日はお隣の幼稚園児の送り迎えで賑わっている手前の広場。この日は土曜日でひっそり。

P1310297.jpg


C「あれ?閉門・・・残念」
赤塚の大仏さまに会おうと今日はスケッチランで来たのだが、コロナで閉門中。そっか〜残念。
せっかくなので門の下からスケッチ。

P1310301.jpg

 スケッチ後、赤塚城址広場に上って下りて、トレラン風ランをちょっぴり味わってから赤塚氷川神社へ。
 これもまた「和」だ。今日のスケッチセンサーは「和」ばかりになるなぁ・・・

D「今日は和の日だ、最後の一枚」

P1310304.jpg


E「お疲れさまでした」
数日かかって断捨離終了。みんなで記念撮影風のイラストを描いてみた。

DSC_7102_2[3039].jpg
posted by miko at 16:31| Comment(0) | スケッチラン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: