2021年05月27日

湧水をめぐるマラニックはいかが? by 北島政明

「お元気ですか?大作戦!」今日は飛び入り参加、北島政明さんです。

みなさん、こんにちは。

3月末で退職し、「主夫」としてリスタートしています。
炊事、洗濯、お買い物。(お掃除はほぼ怠けてる、、)
日々の夕食メニューをパッと決める決断力と、短い時間で料理をやっちゃう瞬発力を、日々鍛錬中です。生協のレジのおばちゃんとはすっかり顔なじみになりました。
90歳になる義母の食事やお散歩も毎日。スキを見ては家を飛び出し楽走しています。

楽走プラスで「大作戦!」が始まりました。リレーのバトンはもらっていませんが、そこは勝手連ということで、私のお気に入りコースをときどきご紹介してみようかと思います。

今回は、神奈川県丹沢山地の湧水めぐり。豊かに湧き出す山清水をごっくん。顔を洗い、首を洗い、手足を洗って、林道を駆けます。
弘法の清水、護摩屋敷の水、竜神の泉。コースの中で3個所の湧水に出会えます。空のボトルをもっていけば、飲み物を背負わなくても行けちゃいますよ。

詳細のご紹介は、下記リンクからどうぞ:

写真1.jpg


3 蓑毛.jpg
蓑毛で一休憩

4 菜の花台を望む.jpg
菜の花台の展望台と富士山を望む

7 護摩屋敷の水2.jpg
清冽な山清水(そのまま飲めます)

写真5.jpg
豊かな湧水

「お元気ですか?大作戦!」はリレー形式で次の方へバトンを渡します。
只今、次の方は元気に準備中です。
junbiusagi.png
この記事へのコメント
北島さん
湧水きれいですね〜
心まで清らかになりますね。
Posted by ラン大 ハラダ at 2021年05月27日 16:07
おはようございます
いいですね
新緑の中、湧水巡りラン

みなさま、北島さんのブログ楽しいです
しっかり主夫
お夕飯がすごいです(笑)
今回のもっともっと詳しいのは「MAY5日」をご覧ください。奥様が木の下で両手を伸ばしている写真が好きです!菜の花展望台からの富士山の写真はひろ〜くて、北島さんに許可をいただき絵にさせてもらいました。ありがとうございました。
Posted by スケッチランのぐち at 2021年05月28日 05:11
コメントありがとうございます。
みなさんとごいっしょに走りたいものだと切実に思います。山のお水で淹れるコーヒーはまろやかな味がしておいしいですよ。

野口さん、宣伝までやっていただいて感謝です。
多くの方にバトンリレーに参加していただいて、「お元気ですか?」の声を聞けるとよいですね。
Posted by 北島政明 at 2021年05月28日 08:52
北島さん、
湧水めぐり、いいですねえ!
走った体に美味しい水は染み入りますものね〜。。
ウツギも藤も綺麗ですねー!(^◇^)

野口さん、
「MAY4日」も見ましたー。情報ありがとうございます。
奥様が木の下で両手を伸ばしている写真、たしかにステキ☆
北島さんは撮る写真もいつもすごくきれいだから、目に嬉しいですね。。

うさちゃんが鉛筆持ってる準備中イラスト可愛いですね!(#^.^#)
Posted by タカラレイコ at 2021年05月28日 19:41
こんにちは
>レイコさん、北島さんのブログ、ご覧いただきありがとうございます。
>田中さん、準備中のイラストアップ、ありがとうございます。

私もそろそろ「スケッチラン」の準備をしなくては・・・(笑)
Posted by スケッチランのぐち at 2021年05月29日 13:17
タカラレイコさん、コメントありがとうございます。ブログも見てくださってありがとうございました。
冷たい湧き水はおいしいですよ。見た目も涼やかで疲れを忘れます。真夏の林道は緑の木陰と谷川のクーラー効果で麓よりもぐっと涼しいです。荷物に余裕があればその場でコーヒーを沸かすのもグッド!
Posted by 北島政明 at 2021年05月29日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: