2021年06月08日

スケッチラン6月分 「地元群馬で朝スケッチラン」by 野口智子

みなさま、お元気ですか?
「お元気ですか?リレー」も先日スタート、この「楽走プラス」がにぎやかになり大変嬉しいです。

3月から月に一二度、群馬に帰省。車の運転もだいぶ慣れてきました。
今回は、先月の帰省の際の朝ラン+スケッチ=朝スケッチランです。
どうぞご覧ください。

 朝食後、朝ランスタート。家の裏の方から田んぼ道へ。あたりに何もない。赤城がよく見える。
 この辺りは二毛作。また一面麦畑の中でスケッチ。
 穏やかな日なのでよかった。空っ風が吹くと遮るものがなにもなく、まともに風にあたる。自転車がこげなくなるほどの強風だ。でも嫌いではない。人間の感覚は面白い。

P1330003.jpg

@「おはよう、赤城」

 前回の帰省の際に「川と赤城」の組み合わせのスケッチポイント探し朝ランをしておいた。その場所へ。住んでいる頃は行ったことがない地域だ。今度は大きな画用紙に描いてみたい。実家には私の乗れる自転車はあるのか?スピードの出る自転車は転倒しやすいらしい。無理だな・・


P1330005.jpg

A「川と赤城」



 晴れていたら太陽がある。進む方角がある程度分かり、知らない街ランでも何とかなる。川は別。橋がないと無理。
 以前、草加か越谷ランの時、せっかく最短距離を移動しようとしていたのに川にぶつかり・・・。橋を探すのに手間取った記憶がある。
 この辺り 川もあるし農業用水路も・・・。車の走るスピードから橋に行けるかどうか判断。やれやれよかった。
 ふと見ると小さな石の何か?「??」「道祖神?」石が崩れていてよくわからない。せっかくなのでスケッチ。自分を入れてみた(笑)

P1330006.jpg

B「橋があってホッとする人」


そろそろとバイパス方面へ。
赤い牛舎の前を全力疾走する朝ラン部員たち。
自転車登校の生徒さんが元気にあいさつ
「おはようございます」
 私も
「おはよう。いってらっしゃ〜い」

田舎はいいなぁ。みんな挨拶か会釈してすれ違う。知らんぷり?(ゆとりがないのか忙しいのか人が多すぎるのか・・)の都会とは大違いだ。

P1330008.jpg

C「全力疾走の野球部員」
  

「ワンワン」
ワンちゃんの声(警戒する声)が聞こえてきた。
「??。あぁ〜あそこか・・」奥のサイロに下にいた。
トラクターもあってサイロもあって赤い屋根
「ここが今日の一番だ!」
そう思いながらスケッチしていたらご主人様ご出勤。
車から降りながらこちらをちらっと見たので慌てて会釈。
ワンちゃんが嬉しそうに跳ねながらワンワンしていた。

P1330010.jpg

D「ご主人様のご出勤」

<お知らせ>
〇ギャラリー服部絵画展に出品

ときわ台駅徒歩1分のギャラリー服部絵画展に出品します。
ランニングの世界26号表紙とコロナ収束シリーズ第三弾と旅先スケッチの三点です
お近くの方、ご覧ください。

絵画展お知らせ.jpg

〇前橋50号線沿い「柳ケ瀬本店」に絵を展示(6月半ば以降)

前橋の50号線沿いにある「柳ケ瀬本店」さんに絵を展示販売させていただくことになりました。元旦の実業団駅伝コース上、天雷橋東交差点のはす向かいのお店、赤いとんがり屋根が目印です。はじめは8点持っていきます。
 群馬の方、みなさま、是非ぜひご覧ください。
 ボリュームたっぷりのおいしいランチをはじめ、ソースかつ丼やラーメン・・・メニューはいろいろありますよ。
 絵は定期的に入れ替えますので、何回でも楽しめます!よろしくお願いします。

柳ケ瀬本店.jpg

posted by miko at 13:33| Comment(4) | スケッチラン
この記事へのコメント
いつもいつも素敵なスケッチで心洗われています。
水墨画風の赤城、素敵ですね。
静かな赤城。雄大な赤城、いいですね。
行ってみたい。いつもここも行ってみたい、あそこも行ってみたい。と思っています。
Posted by Tanaka at 2021年06月08日 13:38
田中さま、ありがとうございます。赤城山は群馬にいた頃はあるのが当たり前、出てからその存在がよく分かりました。赤城を見るとホッとします。不思議ですね。
Posted by スケッチランのぐち at 2021年06月08日 16:12
野口さん、あいからず素敵な絵ですねー!
朝ランいいですね。。
みんな挨拶か会釈してすれ違う、っていいなあ。。
(ラン大夏合宿で行く妙高高原もそうですよね)

おや、ときわ台で作品展示?
ちょうど、隣の上板橋駅に行く用事あるので、寄ってみたいです(^^)
Posted by タカラレイコ at 2021年06月10日 20:23
レイコさん、おはようございます
上板に来られるんですね
もしお時間ありましたらギャラリー服部、見に来てください。
コンビニの左に入ってすぐ。「え?ここ?」というような普通のお宅ですが、入口に看板が出てます(笑)
ランニングの世界26号の表紙原画もありますよ〜。
Posted by スケッチランのぐち at 2021年06月15日 05:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: