2021年07月07日

「お元気ですか?大作戦」 水の国・熊本のMyたまランコース by カタブツさん

[末尾にカタブツさんの紹介があります。]

 3年前、定年退職を機に11年暮らした東京から古巣の熊本にUターンしました。
 熊本といえば雄大なカルデラを擁する活火山阿蘇から「火の国」のイメージが強いと思いますが、「水の国」としても有名なんです。
 私の住む熊本市はなんと水道水源のすべてを地下水で賄っているくらいです。
 2016年の熊本地震の直前に放送された「ブラタモリ」でも「水の国・熊本」として紹介されました。

水神様 矢印追加.jpg
ブラタモリで紹介された自宅近くの水神様

 Uターンで住まいを探す際、趣味のジョギングに適した場所として見つけたのが熊本市中心部に位置する湖「江津湖」の近く。
 水量豊富な江津湖は、季節に応じて渡り鳥やゲンジボタルが見られる自然豊かな場所です。
 周辺には熊本市動植物園をはじめ各種公園が整備されており、湖岸沿いの遊歩道は往復9km、格好のジョギングコースとなっています。
 熊本市にお越しの際は、ジョギングを兼ねて散策してみてはいかがでしょうか。

 では、Myたまランコースを紹介します。
 スタート地点は江津湖北西側の熊本県立図書館横の水前寺公園側から流れ込む清流「加勢川」沿いの遊歩道。

スタート地点.jpg

清流沿いのジョギングスタート地点

 往路は、江津湖を右手に見ながら公園内で遊ぶ家族連れをウォッチング、前を走るランナーを見つけると自然にペースアップ。(笑)
 途中、動植物園南門前を通過して、江津湖南東端に広がる広木地区の公園1周1.3kmを回って復路へ。

江津湖沿いのジョギングコース.jpg
復路:江津湖沿いのジョギングコース

自然の湧水.jpg 
自然の湧水による給水ポイント

 給水ポイントは、公園に整備された複数の水飲み場と自然の湧水。
 体調がいいときはここを2〜3往復します、と言いたいところですが、ここのところサボり気味で暑さに負けて1往復が精一杯。(笑)
 コロナ禍がおさまり各地でレースが再開されることを願いながら日々過ごしています。

―――――――――――――

「お元気ですか?大作戦」飛び込み参加 カタブツさん
こんにちは スケッチランのぐちです
ランネット430つながりのラン友さんに「お元気ですか?大作戦」の原稿依頼をしましたところ、快く引き受けて下さいました。カタブツさん、ありがとうございます。
熊本からのお便りです。
どうぞお楽しみください。
(個人的には「熊本城の今の様子が知りたい」と注文(笑)。次回らしいです。楽しみです)


この記事へのコメント
熊本からようこそ!
湧き水の勢いがすごいですね。ちょろちょろではなく噴水のようです。素晴らしい。これだけ水があれば、熱中症にもならない!地下水も豊富なようですね。地下水は夏に冷たく、冬には温かい、と聞いたことがあります。そうなんですか?
Posted by Tanaka at 2021年07月07日 20:34
カタブツさん、投稿ありがとうございます。
見るからに美味しそうなお水。
自然豊かな給水ポイントがあり、飲み物の心配無用ですね。
羨ましい場所です!
Posted by ラン大 ハラダ at 2021年07月07日 22:30
かたぶつさん、ありがとうございます
熊本と言えば真っ先に「熊本城」が出てきてしまい、無理な注文を・・・、すみませんでした。
水の国・水道水源のすべてを地下水で・・
なんということでしょう!
知らなかったです。
ありがとうございました
Posted by 野口智子 at 2021年07月08日 16:48
カタブツさん、熊本から投稿ありがとうございました。
さすが熊本、阿蘇山からの湧水がなんとも豊かですね。ひしゃくも用意してあって、ここが給水ポイントとはこのうえない贅沢なランニングコースです。
九州出身の私は、熊本の様子を懐かしく思い出しました。
Posted by 北島政明 at 2021年07月08日 19:06
皆さま、投稿へのコメントありがとうございます。この給水ポイントはランニングの際ほんとうに重宝しています。
夏は冷たくて汗だくの時に頭から冷水を浴びるのは最高です。冬は暖かいというよりあまり冷たく感じないといったところです。冬場はあまり給水しないのであまり気にしていませんでした。(笑)
Posted by カタブツ at 2021年07月09日 09:02
自然の給水所なんて贅沢ですね!
川の水も透き通っていますね〜
こんな遊歩道だったら気持ちよく走れるだろうなあ😀涼しそうだし。

江津湖も元は阿蘇の湧水なんでしょうか?
Posted by 430 あお at 2021年07月10日 20:55
あおさん、お久しぶりですね。
コメント、ありがとうございます。
江津湖の水源は、お察しのとおりそのほとんどが阿蘇からの湧水なんです。
Posted by カタブツ at 2021年07月12日 07:15
先日、龍門山だよりを投稿させて頂きました和歌山のいのこです。
九州は私の第二の故郷で、大好きな地域です。一昨年、熊本を訪問して、江津湖と水前寺公園を散歩しました。上江津湖だけになりましたが、せせらぎの風情がとても綺麗でした。
Posted by 和歌山のいのこ at 2021年07月13日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: