2021年12月24日

昔介護士、今農家 by 長野のあおちゃん

こんにちは。スケッチランのぐちです。今回、あおちゃんに原稿を書いていただきました。
あおちゃんはランネットのダイアリー430仲間
今は430はないようです(間違っていたらすみません)

すっきりと晴れ渡る山、思わず深呼吸しそうになりました(笑)
写真もきれいですが、文章もさらさらと流れていてきれいです
どうぞご覧ください

***************************************************

はじめまして。私は夫婦で農業を始めるために、2020年5月に愛知県から長野県へ移り住み、現在はパセリ農家を営んでいるあおと申します。愛知県に住んでいた頃は、ウィメンズマラソンや金沢マラソンなどに出走していました。

12月に入りここ長野県の八ヶ岳地方では、本格的に冷え込みが厳しくなり、八ヶ岳も雪で真っ白になりました。この1週間ほどで、山だけではなく里にも雪が舞うようになり、我が家の駐車場もうっすらと雪化粧をしていました。そのおかげで動物がやってきた痕跡もしっかり残るようになりました。

青ちゃん @.jpg

青ちゃんA.jpg


長野県でもこの地方は、晴天率が高く雪が積もることは少ないです。しかし標高が高いせいか(我が家は標高900m付近)朝晩の冷え込みが厳しく、畑の土がカチカチに凍りつきます。厳冬期は畑作は不可能になり、この時期は多くの農家が畑作業をお休みしています。

ちなみに我が家は夏場に何を栽培しているかと言うと、パセリの栽培をメインとしています。今夏はサブ野菜としてズッキーニを栽培して、両方とも農協へ出荷していました。

青ちゃん 3 .jpg

4.jpg

5.jpg


農業の難しさは、マニュアル通りにはいかないところです。天候はもちろん畑の土質、日当たり、風当り・・・畑が違えば全て変わってくるため同じように育てても、ここはうまく育っているけれどこっちはダメ×など、品質をそろえて栽培するのはかなりの経験を必要とします。
我が家は今夏、かなり遠くを通り過ぎた台風の風の影響を受けて、一晩でズッキーニの株、およそ200株ほどが全滅したことがありました。天候や病害虫などある程度のリスクは予想しているのですが、自分たちの予想をはるかに上回ってしまうのにはびっくりしました。その代わり自分たちの予想ややり方が、ばっちりハマった時はとてもうれしいし、農業って面白いなとも思います。

6.jpg

冬場は全てが凍り付く寒さですが、春や秋はこんなランニングにもってこいの風景が広がっている地域です。ぜひ八ヶ岳のふもとの地方に皆さん遊びにいらしてください。
この記事へのコメント
素敵なところですね。農業の苦労話もなぜかさらりと書いてあって、すがすがしい!
標高900メートル!すごい。冬は寒いのでしょうが、夏は涼しいのでしょうね。
この景色が毎日タダで!素晴らしい。
Posted by Tanaka at 2021年12月24日 13:36
あおちゃん
こんばんは
原稿ありがとうございます

農業・・・
食べるのは大好きですが作り方はさっぱりわかりません(笑)
野菜は新鮮なものを求めてよく「道の駅」や「直売所」に買いに行きますよ。以前送ってもらった野菜は格別のおいしく感じました。生産者さんがわかっているからかな?不思議・・・。
Posted by スケッチランのぐち at 2021年12月25日 18:10
あおさん、はじめまして。
素敵な野菜に素敵に青い大空です。
長野県の標高900mというとどんな世界だろうと想像をしました。
 以前に、清里から佐久平までを走ったことがあります。野辺山を越えると延々と下りでしたから、そのどこかで900mくらいの地点もあったのだろうと思います。
 途中にあった農協の直売所のようなところで求めた真っ赤なプチトマトを飲み水代わりに食べながら走ったのを覚えています。走りながら食べたいと言ったらレジの子が洗ってきてくれました。コースよりもそのトマトの思い出のほうが鮮烈です。
900mの長野トマトだったかもしれませんね。
Posted by 北島政明 at 2021年12月25日 22:08
北島さま

コメントありがとうございます。私が住んでいる地域よりも高い地域を走っていますね。野辺山一帯は高原野菜の一大産地です。寒暖差があるので、トマトは甘くてみずみずしかったのではないでしょうか?

900メートル付近は、大体札幌と同じような寒さだと聞いたことがあります。違いは雪が多いか少ないかかな。
Posted by あお at 2021年12月26日 21:06
のぐちさま

こちらの道の駅や直売所は、夏場は関東方面のナンバーの車で駐車場がいっぱいになるほどです。

私も自分が購入する時は、生産者名が入っているものを買うなあ〜。なんとなく安心するから(笑))
Posted by あお at 2021年12月26日 21:10
Tanakaさま

コメントありがとうございます。こちらも昔に比べると夏場はかなり暑くなったそうです。標高が高い分、紫外線がものすごく・・・油断をすると火傷のような状態になります。

でも、昼間どんなに暑くても、朝晩は涼しいのがとても助かります。寝苦しいのがないのは身体が楽ですね。
Posted by あお at 2021年12月26日 21:15
あおさん、あけましておめでとうございます。
八ヶ岳の麓での野菜作り、大変なことも多いと思いますが、成功した時のやり甲斐は更に大きいのでしょうね。きっとマラソンに通じるものがあるのではないでしょうか。
Posted by カタブツ at 2022年01月05日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。